一瞬の光と音に打ちのめされて

*打上花火大好きおじさんが、初めて雑記ブログを立ち上げ、発信していくサイト*

初めての夜勤

人生で初めて、夜勤を経験しました。

というか、深夜に行動すること自体、初めてかも。

徹夜で勉強、朝まで友達と遊ぶ、なんて経験

今までしてこなかったので

はっきり言って、不安だらけでした。

 

いつもより早起きして、

夜勤の前に昼寝しておけばいいだろうと、

そんな考えでいたのですが

いざ昼寝しようと思うと、全然眠れない。

身体は休まるけれど、頭が寝てくれず

出勤前、何かもやもやした感覚がありました。

 

勤務が始まると、深夜0時までは何も問題はありませんでした。

普段でも、このくらいの時間起きていることありますし。

ただ、そのあと急に異変が起こるのです。

頭がぼーっとして、集中力が下がる。

身体が重くなる。

とても危険です。

 

2時に食事休憩があったので

すこし仮眠しました。

・・・が、体調はあまり変わらず。

口では「大丈夫」と言っていましたが、

周りからみれば、明らかに大丈夫では無かったと思います。

 

そのまま5時を迎えると限界がきて、

立っていられなくなりました。

先輩から「椅子に座って寝ていいよ」と言われ

休むことに。

15分位でしょうか。なんとか歩けるくらいになり

その後は簡単な作業だけにしていただきました。

 

すみません。夜勤、甘く考えておりました。

周りの方に大変なご迷惑をかけました。

もっと体調管理と体のリズムを合わせる努力をします。

 

夜にお仕事をしている方の大変さが身に染みて

わかった、とある1日でした。