一瞬の光と音に打ちのめされて

*打上花火大好きおじさんが、初めて雑記ブログを立ち上げ、発信していくサイト*

部屋に漂う嫌な臭い

ワンルームの部屋でくつろいでいると、

どこからともなくやってくる下水の臭い。

 

今は冬なので、それほどきつくありませんが

これから暖かくなるとひどくなりそう。

何か対策をしなくては。

 

まず、どこから臭いが来ているのか。

部屋の外からの可能性もありますが、

下水の臭いなので、水回りかも。

だとすると

  1. キッチン
  2. トイレ
  3. 風呂
  4. 洗濯機

一か所ずつ調べてみます。すると、

1.キッチン 2.トイレ 3.風呂

それほどひどい臭いはしません。

 

4.洗濯機

 

近くに行くとあの嫌な臭いが・・・

洗濯機の中か、と思ったが、そうではなさそう。

そのまま下を見ていくと

排水パイプと排水溝の間に、隙間が。

原因はここでした。

 

対策を考える。隙間を埋める方法。

ネットで調べると

『L字パイプとゴムパッキンで塞ぎましょう』

『ホームセンターで売っています』 

との回答がでてきました。

 

まあ、たしかにきちんとサイズを測って

密閉できればいいんでしょうけど

面倒なことはしたくない私は、

何か詰め物でふさぐことはできないか、と考えました。

 

結果、キッチン用のラップを排水ホースに巻き

ホースを太くすることで隙間を埋めることに。

応急的な方法ですが、とりあえず臭いはしないので

様子を見てみます。