一瞬の光と音に打ちのめされて

*打上花火大好きおじさんが、初めて雑記ブログを立ち上げ、発信していくサイト*

フォークリフトの職人技を見る(本当はいけない)

職場ではあっちこっちでフォークリフトが動いている。

配属されて一週間、基礎練習で動かし方を学んだが

思うように動かせない。

ハンドル回して前進して、爪をパレットに入れる。

文字にするとすごく簡単だが、10数センチのパレットの隙間に

爪が入るよう車体を持っていく感覚が身につかない。

 

当然、リフトレバー・チルトレバー・リーチレバーそれぞれ

一本づつ動作を確認しながら操作しないと、まともに動かせない。

前進・後退レバーは車体を動かす時にしか触らない。

 

そんな初心者の私が現場で見た光景。驚愕だった。

 

 

”移動しながら爪が動いている”

 

???え~っと左手はハンドル、右手は前進、爪の操作は…???

答えは

 

”右のひじで前進レバーを操作し、右手でリフトレバーを操作、左手はハンドル”

 

 ひじで前進させるってどゆこと??

私、手で操作しても10センチ以上ずれてしまうんですが。

 

先輩たちは平然と、寸分の狂いなく車体を動かし

パレットを移動していく。

そのスピードは私の作業時間の1/10だろうか。

 

まだまだ、驚くことがありそうな現場だ。

 

(本当は移動中に爪を動かす同時操作は安全上、禁止だそうです)